So-net無料ブログ作成
検索選択

西武多摩川線旧101系ついに終焉 [鉄道]

そこそこ地元なのに乗る機会も撮る機会もほとんどなかった西武多摩川線の旧101系
中央線の201系のような特別な感情もある訳ではないのですがやはりもう最後だと
撮影しないで終わる訳には行きません。しかもさよならHMも付き西武のHPでは
運用まで掲載されていると今までの来るか来ないかわからないで出掛けるのと違い
一気に足どりが軽くなります(笑)
そんな訳で今回は新小金井~多磨から撮影を開始して是政方面へ向かいます。

私の定番撮影地、橋の上からの撮影ですが橋の名前は知りません(苦笑)
IMG_3098.JPG

同じ橋の上から反対方向から来るシーンを縦アンで狙います。
IMG_3052.JPG

更に横でも撮っておきます。
IMG_3081.JPG

続いて甲州街道の歩道に移動して撮影(多磨~白糸台)[犬]
さすがに最後だと撮影者もそこそこ多くどこも3~5人位は居ます。
IMG_3112.JPG

さらに移動して白糸台~競艇場前
IMG_3117.JPG

前後でHMが微妙に違います、「さよなら」と「ありがとう」
何だかこれでは201系と同じですね、もう少し捻りが欲しかったところです。
IMG_3127.JPG

是政まで行ったものの光線状態の関係で最後は競艇場手前のこの場所での写真で終了です。
IMG_3143.JPG

西武多摩川線旧101系運用等はこちら
http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2010/__icsFiles/afieldfile/2010/11/02/20101101_101-lastrun.pdf

おまけ
少し前の写真ですがリゾートしらかみ青池編成甲種(多摩川)
IMG_0906.JPG

山手線6ドア配給(西荻窪)
IMG_2711.JPG

京葉線205系廃回(高尾~相模湖)
IMG_0879.JPG

nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 13

sonic

西武線沿線に住んでいたので、201系よりこちらの方が感慨があります。
by sonic (2010-11-04 21:41) 

manamana

赤い電車の中で、黄色い電車が来ると、
乗り心地のいい新しい電車だとうれしくなったものです。
by manamana (2010-11-05 06:31) 

ゆるキャラ

sonicさん
やはりどの沿線に住むかでかなり違いますよね。
私の知り合いの西武沿線民の人の西武線愛は
かなりのものです(^^;

manamanaさん
赤い電車は懐かしいですね、私の西武のイメージは
やはり赤なんですよ、逆に赤に乗りたくて多摩湖線に
用もないのに乗ったりもしていました(苦笑)
by ゆるキャラ (2010-11-05 21:14) 

左門楼

多摩川線。短い路線ながらも、色々なアングルがあって、
飽きがこなさそうですね。
しかも、運用もわかるのであれば、効率的ですし。

引退後が気になりますが、
伊豆箱根や、可能かどうかはわかりませんが、
E31形が大量移籍した大井川鉄道に来てほしいなあ~と思ったりも。

E31形と黄色電車が赤色の後の。
西武鉄道のイメージという感じを強く残っています。
今はもう黄色ではなく。次のイメージに移っているような感じですが。

by 左門楼 (2010-11-05 23:00) 

ゆるキャラ

左門楼さん
更に雲っていたら光線関係なくまだまだ撮れたのですが、
それにサイド狙いとかまだまだ面白いポイントは多いですね。
西武の黄色も子供の頃はダサイというイメージだったのですが
今では味わいのある良い色です。
中央線のオレンジ、西武の黄色とどんどん風景にマッチする
味のある車両が消えてしまい残念です。

by ゆるキャラ (2010-11-05 23:16) 

あーちゃん&父

西武線に乗ったことがありません(汗
国分寺のJRホームから眺めた程度で…でもそれは国分寺線ですよねw
ヤテ配給、まともに撮ったことがありません(^_^;)
DJに乗っている甲種だけでも撮っておきたいですw
もう半分ぐらい置き換わったんでしょうかね?
by あーちゃん&父 (2010-11-06 09:54) 

suzuran6

西武線も微妙に銀色比率があがりつつあります。
旧101系のかぶり付き位置のの前面展望はいいですよ。
by suzuran6 (2010-11-06 10:31) 

あおたけ

201から一ヶ月も経たずに旧101系も引退・・・。
近所の撮影対象がどんどん減ってゆく印象です。
101系は私も撮影に行ってきましたが、やはり多摩川線の
撮影地は限られるようで、かなりゆるキャラさんの
撮影ポイントとカブってしまいました(苦笑)。
ちなみに定番撮影地の橋は「いちご橋」といいます。
一丁目と五丁目を結んでいることから付けられたそうです。
by あおたけ (2010-11-06 17:08) 

ゆるキャラ

あーちゃん&父さん
ヤテ配給は先月の鉄道ファンにかなり先までの
配給日程が出ていたので冬休みとかにどうですが?
しかし残念ながら冬季は中央経由ではなく上越経由で廃車回送
されるようですね、また春からは中央で行われます。
鉄道ファン、DJをはるかに凌ぐ業務ネタ掲載素晴らしいですwww

suzuran6さん
多摩川線ならノーカットで展望ビデオ撮影出来ますね!
時間があったらチャレンジしてみようかな(笑)
まだまだ黄色は撮れるものの銀色率上がるとやはり味気ないですね。

あおたけさん
そうなんですよね、地元でここまで続けて引退されると
何だか残念で淋しくなります。
あおたけさんも101撮影行かれたんですね、やはり多摩川線は
どうしても撮影地が限定されてしまいますよね。
R20から撮影した時思わず前にあおたけさんが撮影した写真を思い出して
しまいました(笑)
最初の撮影地はいちご橋って名前でしたか!
名前の由来も初めて知りました(^^;
ありがとうございます!

by ゆるキャラ (2010-11-06 23:21) 

しおつ

この土日は撮影者でにぎわったことでしょうね。
自分は、車両は甲種回送で撮っているのですが、
この路線を撮影に行ったことがありません。
by しおつ (2010-11-07 19:57) 

ゆるキャラ

しおつさん
この土日がたいていの方はラストチャンスなので
かなりの混雑したでしようね、旧101系の走りも
残り2日になってしまいましたね。
逆に私は甲種でこの黄色を撮っていないので
次のラストチャンス何とか撮影したいです。
この路線は晴れてしまうとどこもけっこう辛いんですよ、
実際私も今回最初と最後の写真の場所では直前まで
雲っていたのに通過時に晴れてしまったので
更にもう1往復待ちそれぞれ2度目で何とか納得出来る
ものになりました。

by ゆるキャラ (2010-11-07 23:17) 

Top-Number

またしてもニアミスですね。私も次の日?に行ってきました。
やはり多摩川線の撮影地は限られた場所になってしまい、私もゆるキャラさんと2カ所同じ場所で撮影しています。
西武を代表する顔が消えてしまうのは寂しいですね。

トラックバックさせて頂きました。
by Top-Number (2010-11-08 01:25) 

ゆるキャラ

Top-Numberさん
どうしても多摩川線は撮影地が決まってしまいますね、
本当にニアミス多いですが今後しばらくは国立駅で
撮影する機会が増えると思います!
by ゆるキャラ (2010-11-08 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。