So-net無料ブログ作成
検索選択

最後の京葉線201系廃車回送 [鉄道]

最後のさよならマークの撮影は出来ませんでしたが最後の廃車回送は何とか
撮影することが出来ました。しかし正直かなり悔いの残る結果になってしまいましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
当初はこれで最後なので皆が撮っているような超定番撮影地はやめて少し個性のある写真
したいと思って鳥沢手前のレンガのトンネル飛び出しを狙おうと思い撮影地に行きました。
まあここも有名な場所なのですが普通に編成写真を撮るよりはマシかなと思い(苦笑)
現地に着いてビックリ、今までなかった場所に柱&信号が設置されているではないですか[ふらふら]
これらを入れて妥協するか少し悩みましたがこれなら定番撮影地で撮った方がマシかと思い
撮影地変更を決心します、しかし電車&徒歩移動の者にとってこの決断はかなりキビシイものもあります。
とりあえずここから行ける撮影地は鳥沢橋梁ですが普通に歩いていては時間が間に合いません。
風邪気味で体調がイマイチの私にとってこの炎天下に走るなんてもってのほか[たらーっ(汗)]
マラソンのペースで行けば何とかギリギリ間に合うのではとの判断でここから鳥沢橋梁までマラソン開始、
カメラの重みがかなり堪えます、あっという間にシャツは汗だらけ[もうやだ~(悲しい顔)]
事前調査を怠ったツケは大きかった[たらーっ(汗)]
息を切らしながら最後の難関坂道を駆け上り何とか間に合いましたが練習なしのいきなり本番です。
実は現在いつものカメラが故障してしまって仮のカメラをゲットしたものの今までと微妙にシャッターの
タイミングとか違い完全に慣れていないというのも辛いところです。

P6232806.JPG
結局何とか撮れましたが当初の予定とはかなり違う結果に・・・。

いつの間に設置されていた柱&信号
P6232798.JPG

本当はこんな感じで撮る予定でした(過去の写真より)
26705809_369190880_1large.jpg

何だか最後の廃回なのに何かスッキリしない結果になってしまいました[犬]

おまけ
京葉201系程話題になりませんが京王井の頭線3000系も終焉です。
そこで間際になってコツコツ撮りためた写真をどうぞ[exclamation]
本来なら営業運転を撮りたいところですが朝のラッシュ時以外ほとんど運用に入らないので
土、休の錆び取り運用を狙ったため全て表示は回送です(苦笑)

高井戸
IMG_9616.JPG

IMG_9752.JPG

富士見ヶ丘~高井戸
IMG_0420.JPG

IMG_0435.JPG

IMG_3339.JPG

高井戸~浜田山
IMG_1604.JPG

IMG_1624.JPG

浜田山~西永福
IMG_3299.JPG

IMG_3306.JPG

IMG_5365.JPG
nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 16

Lionbass

移動お疲れさまでした。
井の頭線3000系、三十数年お世話になったので名残惜しいのですが、仕方ないですね。
トラックバックさせてください。
by Lionbass (2011-06-23 17:43) 

ゆるキャラ

Lionbass さん
このトシになってのマラソンは普段の運動不足もありかなり堪えました(笑)
井の頭の3000系、実は私もこれで通学してお世話になったので
名残惜しい気持ちでいっぱいです。こちらはかなり地味に引退ですね。
by ゆるキャラ (2011-06-23 19:27) 

sonic

柱と信号のなんという存在感。
古びてくれば景色に馴染みそうですが(十年以上先?)
しかし鳥沢鉄橋はお見事です。
by sonic (2011-06-23 20:42) 

FTドルフィン

実は今日
ビッグサイトに出張で
のんびり家を出て高円寺で電車乗ろうとホームに出たら
8人くらい待ち構えていて
「あ、きっと201だ・・・」と
でも写真撮ってる訳にいかなかったので
列車は見る事も出来ませんでした。(涙

結果、バッチリじゃないですか!
しかし、信号が突然新設されるってあるんですね。

井の頭の3000系って引退なんですか
僕も通学でお世話になりました。
ステンレスだけど、この面構えって貴重ですよね。
しかし、おまけだなんて・・・
車両メインにしつつも季節感バッチリ!
これは素晴らしいです!!
by FTドルフィン (2011-06-23 21:26) 

しおつ

どちらかで撮影されているんだろうなあと思っていましたが、
今日は鳥沢鉄橋だったのですね。
しかし、あのトンネルから鉄橋までを
あの暑さの中走りきるとは若いですねえ(笑)
by しおつ (2011-06-23 21:59) 

あおたけ

鳥沢のトンネル、私も撮影したことがあるのですが、
ちょっと撮りづらくなってしまったのですね・・・。
それでも、妥協せずに撮った新桂川橋梁のカット、
201の最後を飾るにふさわしい舞台での撮影だと思います。
京王の3000も引退だったのですね・・・。
こちらも名車だと思うのですが、
ひっそりと去ってしまったのは
ちょっと寂しい気がします。。。

風邪がぶり返さぬよう、体調管理にお気をつけください。。。
by あおたけ (2011-06-23 22:14) 

manamana

とんだハプニングでしたね。
でもきれいに橋の上の写真が撮れて良かったですね。
京王3000系、想い出の車両もついに最後ですか。
きれいな写真を拝見して、つかのまの懐古タイムです。
by manamana (2011-06-24 06:05) 

ドラもん

青の201系撮影、お疲れ様でした!中央線を行くお別れの路を記録できて良かったですね(^^)撮影地の移動は大変そうでしたが・・・。
京王3000系、いよいよなんですね。ツーハンドルの運転台、アジがありますよね。
蒸し暑い時季ですので、お身体ご自愛ください。
by ドラもん (2011-06-24 16:59) 

ゆるキャラ

sonic さん
肝心のレンガが隠れてしまって台無しです(涙)
ここでトンネルから飛び出すEF64とかも
撮ろうと思っていたのが出来なくなりかなり残念です。
by ゆるキャラ (2011-06-24 17:54) 

ゆるキャラ

FTドルフィンさん
FTドルフィンの撮る京葉201廃回出来れば見たかったのですが残念、
トンネルの場所はよく思い出したら前から信号はあったものの古いのは
もっと線路から離れていてレンガが隠れなかったのですが
今回の移設は撮影者にとっては最悪です。
京王3000ももっと違った撮り方をしてみたかったものの
撮影を開始するのが遅すぎました、かなり前に撮影したもの
あるのですが当時は普通に編成写真数枚で満足していたので(苦笑)
出来れば紫陽花とかもっと花を主役にした写真も撮りたかったですが
時既に遅しです・・・(涙)
by ゆるキャラ (2011-06-24 18:08) 

ゆるキャラ

しおつさん
若いというかただのバカですね(笑)
この距離の移動は時間に余裕があれば
いつものことで全く問題ないのですが
やはり時間がないとかなり焦ります、
鳥沢の郵便局から先の下り坂はマジで走りました(^^;
あそこで加速出来なければ間に合わなかったかも
知れませんでした。
by ゆるキャラ (2011-06-24 18:14) 

ゆるキャラ

あおたけさん
結果から言うとこの橋梁でブルーの201を撮っていなかったので
これはこれでいいのですがやはり最後に変に拘りたくなり
あのトンネルで撮りたい想いが強かっただけに残念でした。
実はもしH7のラストラン撮影に行けたならこのトンネルでと
決めていただけに私にとってリベンジも兼ねていたんです(苦笑)
しかし既にその時撮影に行って信号があったらかなりショック
だったでしょう、京葉より思い入れが強いだけに(^^;
3000系おそらく来月中には搬出されてしまうのではと思います。
by ゆるキャラ (2011-06-24 18:24) 

ゆるキャラ

manamanaさん
やっと撮影地に着いたと思ったらまさかのハプニングで
休む暇もなく更にマラソンはさすがに辛かったです(笑)
まだ足の裏が痛いですが最後の201撮影の良い思い出に
なります(笑)
by ゆるキャラ (2011-06-24 18:31) 

ゆるキャラ

ドラもんさん
久々にイイ運動しました(笑)
何だか写真撮りだしてから年齢に相応しくない
行動多しです(^^;
京王3000の面影を追うファンで上高地線が
これから熱くなりそうな予感!

by ゆるキャラ (2011-06-24 18:43) 

takechan

いろいろと、ラストランを迎えていますね。
淋しい限りです。
by takechan (2011-06-26 15:11) 

ゆるキャラ

takechanさん
特にここのところ凄い勢いですよね。
子供の頃から慣れ親しんだ電車
ばかりなので淋しいです。
by ゆるキャラ (2011-06-27 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。