So-net無料ブログ作成
検索選択

アルファリゾート21 [鉄道]

今年は正月から風邪をひいたりで結局まだ鉄道写真を1枚も撮っておりません(苦笑)
しかしブログもそろそろ更新しなければと思いながら手持ちのネタがない[たらーっ(汗)]
しかしパソコン内に僅かながら残っていました、半年位前に撮影していつでもブログで
紹介出来るようにと残しておいたため消失も何とか逃れたもので来月中央線にコレが
走るのでタイミング的にも丁度良いかと[わーい(嬉しい顔)]
この時は立川発着南武線経由で運転されましたが今度は新宿経由なので高架化された中央線を
走る姿を撮影出来るので今から楽しみでもあります。それでは前回、回送で中央線と青梅線を
走った時の写真と南武線内での写真もまとめてどうぞ!

多摩川鉄橋(日野~立川)
IMG_2067.JPG

青梅短絡線(立川~西立川)
IMG_2020.JPG

西国立~矢川
IMG_2032.JPG

谷保~西府
IMG_2285.JPG

府中本町~南多摩
IMG_2097.JPG

おまけ
ネタ不足のためかなり昔の写真を掘り出して来ました、私が小学生頃撮影したものですが
撮影地は今とほとんど同じです(笑)これは私自身全く進歩していないということか(汗)
とにかく下手くそな写真で世間に晒すのはお恥ずかしいですがこんな時代もあったということで(笑)
ちなみにこの時期はコダックの当時流行ったポケットカメラあたりで撮ってたと思います。

西国分寺~北府中(上り貨物) 背後に東芝府中の線路が見えます。
IMG2_0001.jpg

新小平~西国分寺(上り貨物) おなじみ西国分寺トンネル出口です
IMG2_0002.jpg

IMG2_0003.jpg

IMG2_0004.jpg

西国分寺駅(下りホームから上り電車を後追い)
IMG2_0005.jpg

武蔵小金井~国分寺(ここは現在高架化されてしまいました、東経大前にて下り電車を撮る)
IMG2_0006.jpg

本来ここは上りの方がきれいに撮れるのですが何故か下りも撮ってます(笑)
余談ですが右端に写っている小学生は一緒に写真を撮りに来た友人です。
IMGhigh.jpg
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 8

schnitzer

湘南色の電車、よく見ると155系のようですね。
昔はこの電車で関東から関西まで修学旅行に行っていたのですよね。
私は残念ながら(?)新幹線でしたけど…
昔の写真は味があって良いですね!
by schnitzer (2013-01-12 09:18) 

sonic

変わらない撮影地があるというのは、最高の強運ですよ!!
by sonic (2013-01-12 10:15) 

ゆるキャラ

schnitzerさん
今のようにダイヤ情報がなかったので地元の学校の
修学旅行情報を色々な人からゲットしていました(笑)
これは小学生を乗せた日光への修学旅行電車で
新宿経由で日光へ向かっていたという記憶があります。

sonicさん
その強運はこの地域の地形が幸いしています。
でもこれって立川断層だから大地震が来たら果たして
これを強運と言って良いのか微妙です(笑)
by ゆるキャラ (2013-01-12 17:28) 

あおたけ

中央線や南武線を走る「アルファ・リゾート」、新鮮な画ですね~。
立川発の「リゾート踊り子」が走ったのは知っていましたが、
中央線の多摩川橋梁も渡っていたのですね!
ひょっとして私鉄電車が中央線を自走するのは初なのでは・・・?

そして懐かしいお宝写真の数々。
もう、それぞれ一枚づつコメントしたいところですが(笑)、
いちばん気になったのが西国の153系。
これは駅員さんの動作などから停車しているように見えますが、
急行が西国停車!?それとも団臨などでしょうか・・・?
201系もよく見ると900番台というところが、さすがです!(^^)
by あおたけ (2013-01-12 20:37) 

ゆるキャラ

あおたけさん
多摩川の写真は豊田の車庫を出庫し立川へ回送されるシーンです。
2月の営業運転に向け既に豊田~新宿で試運転も始まってますね。
私も私鉄電車が中央線を自走するのは記憶にないので
これは確実に記録しておきたいところです。
西国の写真ですがさすがあおたけさんよくチェックしていますね!
国分寺の小学校の修学旅行電車のためしっかりここで停車しています。
被写体ブレやケツ切れ写真ばかりでお恥ずかしいですが
楽しんでいただければ幸いです、調子に乗って続編やろうかな(笑)


by ゆるキャラ (2013-01-12 21:38) 

FTドルフィン

懐かしい〜!!

調子はどうですか?
ネタに縁遠い私としては
ゆるキャラさんが頼りです!(笑
いろいろ見せてください!!
by FTドルフィン (2013-01-13 00:44) 

ゆるキャラ

FTドルフィンさん
おかげさまで体調はかなり回復したものの
まだ鼻水垂らしています(苦笑)
FTドルフィンさんに頼られちゃうとかなり
プレッシャーですね(笑)
毎度お決まりの場所ばかりでたいした写真は
ありませんがブログをちょっと覗いていただくだけで励みになります。
by ゆるキャラ (2013-01-13 20:10) 

しおつ

古い写真いいですねえ。
修学旅行電車が一番興味をひかれます。
自分もこんな電車に乗って日光行きました。
by しおつ (2013-01-14 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。