So-net無料ブログ作成

俯瞰撮影地を求めて [鉄道]

自称俯瞰フェチの私としてはとにかく一日も早くチェックしに行きたい場所が
あったので早速行って来ました!それは東京の新名所、オープンしたばかりの
丸の内KITTE[わーい(嬉しい顔)]東京駅の目の前だから電車が撮れない訳がない(笑)
展望デッキからどのように電車が見えるのか?イイ感じにスッキリ撮影出来るのか?
ワクワクしながらエスカレーターで上に向かいます[るんるん]
山手線、京浜東北線に関してはバッチリ編成が納まってくれます。
IMG_4461.JPG

約1時間粘りましたが緑の山手線は運用に入っていなかったようで撮影出来ませんでした。
IMG_4469.JPG

特別な電車が来る訳ではありませんがこれは楽しい[わーい(嬉しい顔)]
IMG_4480.JPG

IMG_4492.JPG

これはまた緑の山手線狙いで来る価値あり、しかしビル影が時間の経過とともにかかって
来るので撮影は午後2時までが限界か?
IMG_4587.JPG

とりあえずここで撮影出来る事を確認し次は代官山方面へ!
ここでは先日の工事後の様子を見に[足]
電車の上に線路がありますが工事前はこの高さの場所を電車が走っていました。
IMG_4617.JPG

そしてもう電車の通ることのない踏切
IMG_4648.JPG

この踏切の真下は新しい線路になっており走る電車の屋根が見えます。
IMG_4668.JPG

ここから電車の走らなくなった線路を撮影しながら渋谷まで歩き、旧東横線ホームを
使用して行われているイベントを覗いてみます。
入場料は120円、何だお金取るのと思いつつまあこのくらいならと中に入ったら嬉しい誤算!
このイベント120円は安過ぎます[exclamation]
IMG_4824.JPG

鉄道ファンだけでなく一般の方もかなり多くこのホームとの別れを惜しんでいました。
IMG_4801.JPG

駅名板は既に真っ白に・・・
IMG_4795.JPG

駅長さんも登場
IMG_4872.JPG

中井精也さんの写真展が・・・ってこの後ろ姿は御本人(^^;
IMG_4819.JPG

ステージの上には架線がまだ残っています。
IMG_4929.JPG

中ではグッズ販売やバラスト詰め放題なども
IMG_4769.JPG

しかし全く知らないで行ったので元カシオペアの向谷実さんのライヴがあったのは嬉しい誤算、
結局これを観るため予定を変更しこのまま夜までここで過ごしました(笑)
しかもこの日のみジャズナイトとなっておりこれはラッキー、個人的には鉄道ネタより
真面目な演奏を聴きたかったのです。
IMG_4815.JPG

まさか東横線のホームでジャズの生演奏が聴けるとはこれは至福の時
ベタな選曲ですが1曲目はTake The A Trainでスタート、しかしそれが逆に嬉しい!
カシオペアはフュージョンバンドでライヴではオリジナル曲が多かっただけに
超スタンダードな曲を演ってくれるとはこりゃまた貴重!
IMG_5034.JPG

この前最後の撮影に行った時は何とも思いませんでしたが今回は心に来るものが・・・(^^;
IMG_4736.JPG
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 18

コメント 8

schnitzer

旧渋谷駅でのイベントは楽しそうでしたね。
丸の内KITTEの俯瞰ポイントもとてもいい感じです。
行ってみたくなりました。
by schnitzer (2013-03-23 01:57) 

FTドルフィン

丸の内KITTEはいいですね!
こんど行ってみよ。。。

旧渋谷駅でのイベント
ジャズ/フュージョンファンとしては
見たかった〜!!
by FTドルフィン (2013-03-23 17:14) 

sonic

今日、このイベントの入口まで行きましたが時間切れでした。
KITTEの眺めは期待通りですね。
早速のレポありがとうございます。
何気にはとバスの俯瞰もいい感じです。
by sonic (2013-03-23 22:29) 

ゆるキャラ

schnitzerさん
渋谷のイベントは明日までなのでお時間があればぜひ!
丸の内KITTE、思わぬ撮影地登場で今後ここで色々と
お世話になりそうです、とりあえず検測車あたりから撮って
みようと思っています。
by ゆるキャラ (2013-03-23 23:23) 

ゆるキャラ

FTドルフィンさん
FTドルフィンさんがKITTEでどのように
撮影されるかかなり興味あるところです!
もちろんその構図はパクらせて下さいね(苦笑)
何とFTドルフィンさんがジャズ、フュージョンファンとは
これは嬉しいですね、ほぼ同じ世代なので昔聴いていた
音楽も同じかも知れませんね。鉄&ジャズファンなら
旧東横ホームでジャズライヴなんてどれだけ涙モノか
わかっていただけるかと。実はカメラのビデオで何曲か
録画したのですが法律の壁でアップ出来ないのが残念です。
by ゆるキャラ (2013-03-23 23:35) 

ゆるキャラ

sonicさん
何と渋谷の風景を作品にしていたとは!
明日もイベントはありますのでお時間があれば是非!
KITTE俯瞰のバスですが実は私もかなり気になっていました。
特に天井のないバスが入ると写真も楽しくなるので
出来るだけ入れたかったのですがなかなかタイミングと
停車位置の関係で美味しいシーンをかなり逃しています(汗)

by ゆるキャラ (2013-03-23 23:41) 

あおたけ

KITTEの俯瞰に目をつけるとは、
さすが「元祖俯瞰フェチ」のゆるキャラさんです!
山手線や東海道などの在来線と新幹線が
一枚の写真におさまるなんて、楽しいポイントですね~(^^)
私も撮影に行ってみたくなりました。

そして渋谷のイベントは私も土曜日に覗いてきました。
案内表示など、駅の面影を残す状態では入れるのは、
これが最後の機会かもしれませんね。。。
by あおたけ (2013-03-24 12:30) 

ゆるキャラ

おあたけさん
KITTE、ぜひあおたけさんも!俯瞰撮影は来る車両が
在り来りでも退屈しませんよね。
しかし元祖俯瞰フェチなんて(^^;私など本家あおたけ流俯瞰撮影術の
枝葉末節の分派にでも入れてもらえれば有り難いですよ(^○^)
何と言ってもあおたけさんは俯瞰撮影の師匠ですから(^^;
渋谷のイベント行かれたんですね!土曜日だとsonicさんと
ニアミスだったんですね。土曜なら私が行った金曜より
人もかなり多かったのでは、ぜひこの日の様子もブログで
見せていただければ嬉しいです。あと誰か日曜日の様子も
アップすれば完璧です(笑)
by ゆるキャラ (2013-03-24 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。