So-net無料ブログ作成
検索選択

今年もセルジオメンデスがやって来た~! [音楽]

毎年の恒例行事となっているセルジオメンデスのライヴに行って来ました[るんるん]
今年も六本木東京ミッドタウン内にあるビルボード東京での開催。
IMG_4699.JPG

今年はどんなステージになるのかワクワクしながらチェックインを済ませます[わーい(嬉しい顔)]
DSC07390.JPG

セルメンおじさんまた来たよ[猫]
DSC07388.JPG

開演時間までピザでも食べながら待ちます[レストラン]
IMG_4739.JPG

ステージはこんな感じ、中央手前のキーボードがセルジオメンデスの演奏位置です。
DSC07404.JPG

オープニングはマガレーニャで続く2曲目はプリティワールド、この曲はどうしても
大阪万博のコンサートでのピアノの演奏が印象的でその感じを期待したのですがやはり
あっさりとコード弾きで演奏されてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]しかし生はやはり感動します[ハートたち(複数ハート)]
そして3月の雨、彼女はカリオカ、イパネマの娘、おいしい水とボサノヴァの超名曲が続きます[猫]
更にブリッジやビリンバウとウハウハ状態!その後も曲の途中でデュークエリントンのキャラバンや
何と日本の曲からは黄昏のビギン、ボサノヴァの名曲ワンノートサンバまで次から次へと
セルジオメンデスのアドリブ炸裂!愛をもう一度、君に夢中と聴きなれた曲が続き更に
ビートルズのフールオンザヒルにバートバカラックのルックオブラブと来て
マシュケナダで締めるという大盛り上がりのステージでした[るんるん]

ところで今回はこの東京のステージの前に福島の震災復興ライヴにも参加して何と八代亜紀と
共演したとのこと、いったいどんなステージだったのかかなり気になりますがここで朗報!
福島の模様がNHK総合で3月23日に放送される予定なので興味のある方は是非[exclamation]

※訂正 福島の模様の放送日はNHK総合22日19:30~で23日ではありません。


今日のブラジル音楽
既に何度か紹介していますがやはり今回はセルジオメンデスで[ぴかぴか(新しい)]
この日に演奏された曲を中心にセレクト、1曲目は先程書いた大阪万博の時の演奏でプリティワールド。
ツインボーカル好きの方には喜んでいただけるかも(笑)
これは「愛を求めて~プリティワールド」とメドレーになっているので2曲になってしまっていますが
プリティワールドは途中1分17秒位のところから始まります。

What the World Needs Now / Pretty World - Sergio Mendes & Brasill '66



次はライヴ後半に演奏された君に夢中

Sergio Mendes & Brazil 66 ~ Goin' Out of my Head


そして最後はセルジオメンデスではなくエドゥロボの演奏を!
何と4月に45年ぶりの来日コンサートをします[るんるん]
今から予習です(笑)ところでエドゥロボってどんなロボットですか?なんて質問が
マジでありますが今年72歳、彼もボサノヴァの生き証人!もう好きに人には涙モノの来日公演[もうやだ~(悲しい顔)]
もちろんセルジオメンデスのナンバーを積極的に演奏した時期もあります。
それでは今回は比較的最近の映像で70歳記念ライヴから[猫]

Edu Lobo - Canção do amanhecer


今回は音楽ネタばかりだったので最後に鉄分補給して下さい(^^;
配6794レに中京地区ではおなじみのフライアッシュホキが付いているとのことで
いつものトンネル飛び出しで撮影しました。
IMG_1354.JPG

後ろ過ぎて何だかイマイチ、罐次位あたりに付いてくれたらリベンジ!
この位置だとサイドから狙える撮影地に行くべきでした[たらーっ(汗)]
IMG_1358.JPG
nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 11

えーちゃん

セルジオメンデスは名前しか知りません。
セルジオと聞いて、セルジオ越後(サッカー解説者)を思い浮かべちゃいました(^^;
そう言えば、京浜急行にくまモンとコラボした電車が走ってるらしいね。
見てみたいけど京急は遠いからな。
by えーちゃん (2016-03-09 16:30) 

hanamura

NHK総合で3月23日ですね!実家に帰って録画予約します。
セルジオメンデス☆なんと!☆昨晩もTubeで聴いていました。
私の趣味というより、ホントは、親父のレコード棚なんです!
昔の動画、ミニスカにメロメロ・・・いい時代ですよねぇ・・・。
by hanamura (2016-03-09 19:36) 

hanamura

P.S. ボーダーシャツの、うさ子ちゃん!足元はローファー?デッキシューズかなぁ?(笑)
by hanamura (2016-03-09 19:44) 

ゆるキャラ

えーちゃんさん
セルジオメンデスの曲は半世紀以上経った今でも
テレビCMとかで使われているので知らずに聴いて
いる筈ですよ(^○^)
京急くまモンは撮りたいけどやはりちと遠いですよね。
そしてラッピング面積がけっこう小さいので撮り方も
工夫しないととか考えるとなかなか出掛けられません(笑)
by ゆるキャラ (2016-03-10 00:31) 

ゆるキャラ

hanamuraさん
hanamuraさんの父上様趣味良過ぎ!!
レコード棚を見てみたい~(^o^)丿
確かにブラジル66とかリアルタイムなのは私たちの
親の世代ですね。ぜひお父様のセルメンコレクションから
私が書いた順番に曲を編集して聴いてみて下さい!
今回のライヴの8割は再現出来ます(笑)
数曲抜けているものの演奏の順番はこの通りですから。
昔の動画ナイスですよね、私もメロメロです(^^;
うさこ靴は・・・(苦笑)

by ゆるキャラ (2016-03-10 00:43) 

Lionbass

セルジオ・メンデス懐かしいですね!
(年齢がバレバレ…。)^_^
by Lionbass (2016-03-10 07:37) 

あおたけ

セルジオ・メンデスさん、
セルメンおじさんって呼び方が愛着あっていいですね〜(^^)
ブラジル音楽には詳しくないですが、
少なくともゆるキャラさんの記事が更新されたときには、
貼付けられた「今日のブラジル音楽」を聞くようになりました(笑)

PF牽引の配6794レ、白いフライアッシュホキも珍しいですが、
ちょうどその上を西武線がクロスしているのもナイスタイミング!
鉄運・・・いや、クロス運がバッチリですね(^^)

by あおたけ (2016-03-10 09:09) 

ゆるキャラ

Lionbassさん
同じく懐かしさを感じていただける方が多く嬉しいですね~(^○^)
変な話しですが私はセルジオメンデスの曲を聴くと床屋を
思い出します(笑)小学生の頃行ってた床屋のラジオから
よく流れていて、確かTBSで大沢悠里の番組だったかな(^^;
もちろんその頃は今みたいな感じで聴いてはいませんが
アーティストの名前が強烈で(笑)
by ゆるキャラ (2016-03-10 10:50) 

ゆるキャラ

あおたけさん
何だか無理矢理引き込んでしまってスミマセン(^^;
でもこれであおたけさんブラジル音楽洗脳計画成功か?(笑)
撮影の待ち時間とかスマホとか聴いていただければと
思っています。次はJAZZの世界なんてどうですか?
かなり迷惑か?(苦笑)
ここでのクロス運は西武の車両の譲渡とかの甲種の時に
上も西武、下も西武でと前から思っているのですが
なかなか実現しませんね(^^;
by ゆるキャラ (2016-03-10 11:01) 

しおつ

音楽は全く無知なので、皆さんのブログでしかほとんど接点がありません。
皆さんのブログで、この人はこのジャンルが好きなんだなあと
音楽からその人となりを想像したりしています。
by しおつ (2016-03-12 19:41) 

ゆるキャラ

しおつさん
最初に7777番目のナイスありがとうございます(^○^)
私自身あまり気にしていなかったのですが偶然に
気が付きました(笑)聴く音楽、読む本とかで何となく
想像しますよね、いったい私はしおつさんからみるとどんな
イメージなのか気になるところです(笑)
今はブラジルモノ中心に書いてますが普段は色々と
聴くのでこれらを書いたら混乱させてしまうか?
それとも更にイメージが絞れるのか?(苦笑)
by ゆるキャラ (2016-03-12 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。