So-net無料ブログ作成

ことでんレトロ電車と広島電鉄 [鉄道]

今回の内容を文章で書くと少し長くなるのでこの写真1枚で
大雑把に理解してもらいます(笑)
IMG_3014.JPG

香川県三木町で毎年この時期「獅子たちの里三木まんで願。」というイベントが行われ、
これに合わせてことでんでは臨時電車としてレトロ電車を長尾線の平木~長尾で走らせ
何とその電車にはことでんのゆるキャラ「ことちゃん」も乗車するとのことで本物のことちゃんを
まだ見たことがなく更に長尾線を走るレトロ電車も撮影したことがない私としてはもうこれは
行くしかないと思い高松行を決めました。
今回まさか3年連続でことでんの撮影に来るとは思ってもいませんでした、しかし3度目の正直で
やっと本物のことちゃんに出会えることが出来ます!もしこれが5年続いたらことでんフェチを名乗ろう(笑)

東京駅からサンライズ瀬戸で高松を目指します、電車の中で横になりながら外を眺めるのは至福の時間、
もちろん夜に寝台車の中で聴くための音楽もセレクトして来ました[るんるん]
DSC01243.JPG

結局神戸を過ぎたあたりまで起きていて日の出前に起床(苦笑)
こんな時だけは寝不足でも元気なんです、そして電車は無事高松に到着。
DSC01276.JPG

ホームで少し電車を撮影、ここのところどの路線でも開業〇〇周年のHMを付けて
走っているケースが多いですね[猫]
DSC01286.JPG

それではことでん長尾線に乗って本日の撮影地へ向かいます。
どこで撮ろうか色々と悩んだ結果最初に向かうのは白山俯瞰!
スッキリと晴れてしまうと光線状態がかなり厳しいのですが
この日は晴れたり曇ったりだったので通過時に薄曇りになって
くれることを期待して博打で山を登ります。白山駅を下車すると
目の前に白山神社がありそこの脇から頂上へ続く道があります。
DSC01422.JPG

頂上までかなり急ですが道が整備されているので登山と言っても軽装で登れます。
しかしそれなりに疲れます(苦笑)
DSC01425.JPG

頂上に着いた頃には額と背中は汗だらけ[たらーっ(汗)]
DSC01428.JPG

それでも念願のレトロ電車の俯瞰撮影が出来るなら疲れなんて吹っ飛びます[わーい(嬉しい顔)]
山頂からの景色をパノラマで撮影してみました、残念ながら少しガスってます[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC01431.JPG

レトロ電車通過1時間前に着いて色々と練習電で構図を考えていましたがやはり稲は刈り取られて
しまっていてイマイチ、更にベストな場所は雑草が凄く足元が隠れてしまう。
参考にした写真とは様子が違い結局ギリギリまで迷い何も考えないで本番はその時の思い付きで
シャッターを押していました(^^;
4505.jpg

この日この山頂に集まった物好きは私を含め3人、山を下りた時はけっこう足がガクガクしてました(笑)
こちらは少し寄って車両が分かり易いアングルで撮影[カメラ]
4517.jpg

足がガクガクしたのは走って下山したからで、何故そんなに急ぐのかと言うとこの日は
嬉しいことにレトロ電車が何往復も走るので次の撮影地へ向かうためです。
次は学園通り~平木で橋を渡る様子を狙います。
後方に少し見える山は白山で先程の俯瞰撮影はここの頂上から狙ったのです。
IMG_4525.JPG

ここの撮影地は後追いもお寺と絡めて狙え1度で2度美味しい場所です[わーい(嬉しい顔)]
IMG_4533.JPG

次は川の反対側に行って平木駅から折り返して来る電車を狙います。
この日のレトロ電車の組み合わせは共に大正15年生まれの3000形300号と
1000形120号の組み合わせで三木まんで願のHMが付いてます。
4549.jpg

さてさてまた移動です、次は先程の白山がバックにしっかり入る白山~学園通りの中間地点の撮影地へ
ここは名所だけあって撮影者もかなり多く一番賑わってました。
4583.jpg

試しに先程俯瞰撮影した場所に思いっきりズームしたら見えました(笑)
普通だと判り難いので更にトリミングしてズームしてみました。
展望台があるのがハッキリ判りますよね、ここから撮影していました。
IMG_4572.JPG

IMG_4589.JPG

更に走り次の撮影地へ、完全に逆光ですがこの納屋を入れた写真が撮ってみたかったのです。
4604.jpg

さて次の撮影地へと向かいたいところですが走行写真をこの辺で止めて次は乗車しないと
肝心のことちゃんの撮影が出来なくなってしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]
まだまだ撮ってみたい場所の候補はあるのですが泣く泣く諦め次はゆるキャラモードに切り替えです[exclamation]

その前にこのお祭りの様子の写真も少し[犬]
DSC01433.JPG

DSC01437.JPG

koto8.JPG

それでは念願のレトロ電車に乗車することちゃんの撮影です。
IMG_4614.JPG

地元の子供たちに大人気!どうもチビッ子はみんなことちゃんの口の中に手を突っ込んでいます[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_4640.JPG

3000形300号車内のことちゃん
IMG_4676.JPG

レトロ電車とことちゃんの組み合わせは涙モノ、香川まで来て良かった~[ハートたち(複数ハート)]
IMG_4683.JPG

年齢を忘れ大興奮でシャッター切ってます(笑)
IMG_4698.JPG

来年も行ってしまいそう・・・[パンチ]

高松も3年連続で来るとお気に入りの店とか出来ます、その中でも昨年偶然見つけた
名曲喫茶「皇帝」は店内クラシック音楽が流れ昭和レトロ感が素晴らしく今回も来てしまいました。
DSC01487.JPG

更に気になるのが瓦町ビル、昨年はまだ天満屋デパートがあったのですが今年の3月に撤退
現在一部のテナントを残し中は閉鎖中、ことでんのラッピング電車ことちゃんひやく号には
天満屋のショッピングバッグを持ったことみちゃんの姿があるためこの車両を見ると何か悲しくなります。
DSC01499.JPG

高松に来たらやはりJRも撮影しておきたいところ、今回はサンライズの写真のみ紹介します。
実は昨年のリベンジで峰山公園俯瞰でもっとハッキリと瀬戸内の島々が写っている写真を
思っていたのですが残念ながら天気がイマイチだったので高松駅周辺で簡単に撮りました。
一昨年と同じ場所の写真もありますがデータが無くなってしまったので撮り直す良い機会に
なりました。
IMG_4391.JPG

残念なのは直前の電車までは雲っていたのに通過時に急に雲が途切れマンダーラに(涙)
IMG_4401.JPG

高松からの折り返し、いつもなら回送ですがこれは琴平行の営業運転です。
IMG_4427.JPG

IMG_4734.JPG

IMG_4428.JPG

香川での撮影後いつもなら岡山で下車し路面電車を撮って帰るのが今までのお約束でしたが
今回は広島まで行って路面電車を撮ります。
IMG_4979.JPG

IMG_5024.JPG

IMG_5151.JPG

IMG_4995.JPG

IMG_5032.JPG

IMG_5100.JPG

DSC01638.JPG

広島で宿泊したホテルは一応トレインビューですが撮影は不向きでした[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC01603.JPG

かなり省略した部分が多くなってしまいましたが香川、広島の旅も無事に終え新幹線で東京に戻ります。
今更ながらこの時N700Aにやっと乗車出来ました。今までただのN700ばかりでやっとデビュー出来ました。
DSC01670.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。