So-net無料ブログ作成

ダイヤ改正後初の貨物撮影 [鉄道]

最近全く貨物を撮っていなかったのとダイヤ改正も行われたことだし
どんな感じか様子見に昼から少し貨物を撮って来ました。
やはり最初は通い慣れた西国トンネル飛び出し口で(笑)
今回の個人的な目玉は金太郎が昼の時間に武蔵野線を上る写真を撮れること[猫]

もう少しすればサイドにも陽が当たる様になるので今後が楽しみ[わーい(嬉しい顔)]
これは撮影地を変えて色々と楽しめそうです。 2079レ
IMG_9419.JPG

次の3064レには36号機が入っているとのことでこの日はラッキー[ぴかぴか(新しい)]
何度も見てはいるものの撮影は数年ぶりになります。
IMG_9424.JPG

そして配給6794レも2091号機がムドと幸先の良いスタートとなりました。
IMG_9429.JPG

次は桜の話題、満開ではありませんが府中の大国魂神社の桜です。
DSC03230.JPG

この後、府中の桜を少し撮影しようと移動していたらこんな方と偶然遭遇[exclamation×2]
DSC03251.JPG

どうやら伊勢丹で群馬物産市を開催している様でぐんまちゃんが遊びに来ていました。
DSC03274.JPG

これは全くノーマーク、はるばる地元まで来ていたのを見逃していたとは不覚[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC03346.JPG

もちろんこの段階で桜の撮影などはぶっ飛んでしまったのは言うまでもありません(苦笑)
県産品のPRに余念のないぐんまちゃん、オヤジポーズでヨーグルトを飲みます。
DSC03367.JPG

桜とぐんまちゃんを撮りたいなと贅沢なことを思っていたらいつの間にかステージも終了(笑)
DSC03421.JPG

更におまけ、東小金井の保線センターのフェンスにあった看板。
新幹線もそうですがこの少年の描写のレトロ感がツボです。
IMG_3656.JPG

最後に今日のカレー、今日のと言っても食べたのは先週ですが(^^;
ちょっと変化球でカレーカツ丼  寿々木<コレド室町2>
IMG_3677.JPG

多摩・武蔵野ご当地キャラスタンプラリー [キャラクター]

私にとってはたまらないイベント、多摩・武蔵野ご当地キャラスタンプラリーが
始まったので早速参加して来ました[わーい(嬉しい顔)]
コンプリートまではまだ先になりそうですがとりあえずスタンプ5個集めれば
ご当地キャラノートが貰えるのでこれだけでもと鼻息荒げてまわって来ました(笑)
IMG_3689.JPG

更にスタンプ5個押した後にニューディズで買い物をするとスイカペンギンのステッカーも
貰えるので国分寺駅と三鷹駅の分をとりあえずゲット、駅長ミッフィーにこのシールを
持たせているのは前回の記事で紺色と白色の両方を並べて見たいと言うリクエストに
応え今回はこの様にしてみました。ちなみに背景は1980年代のJR東海のテレビCMを
流してみました(笑)余計な演出をしてしまい本来の目的である駅長ミッフィーの比較が
しにくくなってしまった~(汗)
DSC03208.JPG

今回のスタンプラリーはなかなか気合いが入っていて八王子駅、立川駅、国分寺駅に
ご当地キャラが登場するイベントも行われ私は国分寺駅でにしこくんに会って来ました[るんるん]
IMG_9059.JPG

にしこくんとは1年半ぶりぐらいの再会ですが相変わらず動きがキビキビしています[ぴかぴか(新しい)]
IMG_9099.JPG

ジャンプもします[猫]
IMG_9068.JPG

にしこくんの背後に福島県の観光PRのウインドウがあるのですがタイミング良く
にしこくんの頭の上にキビタンが乗っている様な感じになりました(笑)
IMG_9003.JPG

イベントも盛り上がりこの後のにしこくんは西国分寺駅へ向かうとのこと
IMG_9148.JPG

西国分寺駅にも追い掛けて行きたかったのですがこの後私は富山のご当地キャラ「きときとくん」に
会うために東京駅に向かわなければなりません。
IMG_9131.JPG

残念ですがにしこくんとはまたの機会(涙)
IMG_9198.JPG

コンデジで簡単に撮ったものですがにしこくんがダンスしてくれたのでその模様を動画でどうぞ!


それではここからは東京駅でのきときとくんの写真になります。
IMG_9388.JPG

北陸新幹線開業関連のイベントですが残念ながら今までいつも一緒に行動していた
ぶりとくんがいない[あせあせ(飛び散る汗)]これは個人的にはかなりショック!!
主役のきときとくんにも劣らない人気だっただけに今後コンビ復活してくれることを期待します!
IMG_9405.JPG

ちなみにぶりとくんと一緒のきときとくんはこんな感じ
IMG_3690.JPG

ここまで来たのでぐんまちゃん家にも足を延ばします(^^;
IMG_9364.JPG

IMG_9276.JPG

IMG_9315.JPG


駅長さんミッフィー [キャラクター]

3月14日のダイヤ改正は北陸新幹線や上野東京ラインの開業で
鉄道好きは家にじっとなんてしていられません!
そんな私ももちろん東京駅へ向かいます[猫]
しかし私が東京駅に着いて真っ先に向かったのは新幹線ホームでも上野東京ラインの
ホームでもなくキャラクターストリートなのです(苦笑)
そう、この日は駅長さんミッフィーの発売日なのです[ぴかぴか(新しい)]
既に持っているのではと思う方もいると思いますが今までのは制服の色が紺、
今回は白い駅長服バージョン[exclamation]やはり駅長と言えば白でなくては[わーい(嬉しい顔)]
最初から白い服で発売してくれれば2体も買うことなかったのですがやはりここは妥協出来ず
買いに行ってしまいました。
せっかくなのでE7系かがやきのトレインくん(チョコチップクッキー)のお菓子缶もついでに購入
DSC03177.JPG

他にも開業記念のお菓子多数(苦笑)
IMG_3626.JPG

途中お腹が空いたのでニューデイズのブラック番長のパンで腹ごしらえして上野東京ラインに乗車体験[わーい(嬉しい顔)]
DSC03175.JPG

DSC03138.JPG

せっかくなので人目を忍びこんな写真も撮ってみました[たらーっ(汗)]
DSC03149.JPG

IMG_3651.JPG

今日のカレー
神田小川町にある「ジャズオリンパス!」に行って来ました。
DSC03113.JPG

ここはジャズがガンガン流れているカレー屋さんです、入口のドア横のブルーノートの
センターレーベルが目印[猫]
DSC03111.JPG

店内はカレー屋と言うよりジャズ喫茶、いやここはカレーよりジャズの方がメイン[音楽]
IMG_3635.JPG

大音量のジャズを聴きながら食べるカレーはもう最高です[exclamation×2]
IMG_3632.JPG

カウンターの上には今再生しているレコードジャケットも展示してくれるのがまた嬉しい[るんるん]
IMG_3637.JPG

土曜日のイベントの時に行けば店主の熱さが伝わるこの日かけるレコードの再生の拘りや解説が付きます。
この中の知らないレコードとか聴けば更に勉強にもなり嬉しい限り[わーい(嬉しい顔)]
DSC03183.JPG

久々にジャズ熱も復活し色々と店をまわったらJBLのディスプレイライトを見つけ即購入[るんるん]
早速家のスピーカーの上に飾りました!
DSC03178.JPG

南武線ドナドナ [鉄道]

新車への置換えが進んでいる南武線ですが、新人が来たら老兵は去らなければ
ならないのが世の常、本日もひっそりと去り行く老兵を撮影して来ました。
時間の都合で撮影地も谷保~矢川とマンネリ化してしまってますがそこはまあ・・・(苦笑)
ここは被りの危険が少なく編成もスッキリ撮れるのですが背後の家がゴチャゴチャ
していていつもそれが私のテンションを下げてしまうのですがお手軽ということで通ってます。
IMG_8979.JPG

しかしやはり何だか気持ちがスッキリしないので少し矢川寄りに場所を移動、しかしこちらに来ると
被る確率が断然高くなるのですが少しでも背景をスッキリさせたいと思い勝負に出ました。
まあここもそこまで危険を冒す価値があるのかと言われれば微妙なところなのですが(笑)
案の定、踏切の矢印が両方点灯してしまいこれはダメかなと思ったのですが今から移動はもう無理(^^;
仕方なく運を天に任せます、機関車が見えた瞬間早く来てくれと祈りつつ背後からも電車の走行音が、
結果何とかギリギリ撮れました~[るんるん]
IMG_8970.JPG

すぐに後ろを振り返るとこんな感じのタイミングでした[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_8974.JPG

続いてかつうらひなまつり号とはちおうじ踊り子号の回送が前回撮影した時、
国分寺~西国分寺で離合しているのが解ったので今回はこの離合シーンを
撮ろうと国分寺駅すぐの花沢橋の上でカメラを構えて待ってみました。
ここならば俯瞰で見通しが利くので離合のタイミングがこの場所でドンピシャでなくても
大丈夫と安心していたら私が思っていたのよりかなり国分寺駅寄りでのすれ違いでした(汗)
皮肉にも離合ポイントが私の居る橋の真下[ふらふら]
この位置でバッチリ狙えると思っていたのですがかつうらひなまつり号(彩)が先に通過
IMG_8952.JPG

振り向くとこんな感じになってました
IMG_8957.JPG

そしてはちおうじ踊り子号(185系)が下って行きました。
IMG_8958.JPG

結論、国分寺駅のホームでカメラを構えていたらバッチリ彩と185系の並びが撮れました(苦笑)

残念会は負けたけどカツカレー
IMG_2888.JPG

デザートにセブンイレブンのことりのむーすけーき
IMG_3594.JPG

IMG_3597.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。