So-net無料ブログ作成

松本かえるまつり 2015 [散歩]

昨年末アルクマルームに宿泊した記事を書いた時に少し触れた松本かえるまつり
朝起きて天気も良かったので勢いで行ってしまいました(笑)
最初はスーパーあずさ5号に乗る予定で指定席を買おうとしたら既に満席[あせあせ(飛び散る汗)]
ダメならグリーン車でもと思ったもののこちらも満席、続行のあずさ7号も全て満席[がく~(落胆した顔)]
仕方なく自由席で途中まで立って行くかと思ったものの実際に到着した電車の車内は通路やデッキまで
立っている人でいっぱい(汗)確実に甲府まで座れないのでテンションがダダ下がり[バッド(下向き矢印)]
その時、はまかいじの存在を思い出しダメ元で立川から八王子に移動して
祈る気持ちで自由席の列に並び電車を待ちました。入線して来た電車の車内を空席はないかチェック、
ありました!ほんの数席ですが[るんるん]これはラッキー、無理にスーパーあずさに乗らないで良かった~[わーい(嬉しい顔)]
しかも185系で運転のはまかいじで松本まで乗るのは初体験なので結果これで良かったかな[猫]
そして無事はまかいじの座席に座った瞬間あることに気が付きこれはもう心躍りました(笑)
そのあることとは湘南色のストライプのこの車両だからこそ道中の撮影が楽しくなるのです。
DSC05051.JPG

前回の記事のうさこちゃんとどうぶつえんよろしく「かえるのキックル松本かえるまつりに」(笑)
DSC05025.JPG

185系だからこその満足出来るショットとなりました[るんるん]
DSC05056.JPG

もうかえるのキックル旅行記になってしまいました[猫]
DSC04989.JPG

しかも甲府を過ぎるとお客もほどんど居なくなり堂々と撮影(笑)
IMG_3883.JPG

あっという間に松本に到着、もちろん着いたらすぐにアルクマグッズをチェックしてかえるまつり会場に
向かいます。期間中訪れるのは今回が初でどんな様子だろうかと楽しみ[わーい(嬉しい顔)]
DSC05148.JPG

そして会場に着いてみると私の予想をはるかに超えた状態でビックリ[exclamation]
DSC05157.JPG

もっとライトな感じだと思っていましたがなかなかディープ、世の中こんなにかえる好きが居たのかと驚くばかり。
DSC05083.JPG

私も自分ではけっこうそこそこだと思っていましたがもうお話しになりません、私など若葉マークを付けて
歩かなければならないとじみじみ、でも皆さんの並ならぬかえる愛を感じ何だか嬉しくなって来ました(^^;
DSC05129.JPG

DSC05178.JPG

カエルビールって(^^;
DSC05086.JPG

ここのキャラクターの「一平くん」も登場[exclamation×2]
DSC05109.JPG

かえる愛を感じる皆さんの寄せ書きや
DSC05070.JPG

かえるのてるてる坊主なんかも
DSC05065.JPG

こちらはチョークアートで道路にかえるを描いてます
DSC05081.JPG

今ではもう見かけないコケロミンが売られている!これはカエルの鳴き声で音楽を奏でる楽器の様なもの。
DSC05162.JPG

この大きなかえる欲しい[ぴかぴか(新しい)]
DSC05152.JPG

色々と会場をみていると初代キックル発見!
DSC05141.JPG

ここは昨年末に緑色の方を全て買ったつもりが何とまた商品がありました!
それでは今回はピンク色の方を購入!お店の人もこれはもうメーカーに在庫が
無くてこれでおしまいと言っていたので欲しい方は松本へGO[exclamation]
早速記念に買ったばかりのキックルをまつり会場を背景に1枚、左下にどこかで見たことのあるキャラも(笑)
DSC05174.JPG

帰りの電車の中でも(笑)
DSC05239.JPG

そうそうアルクマの方はフィギュアとお菓子を買いました。
DSC05250.JPG

ちなみに駅にこんなぬいぐるみが飾ってあったのですがこれはぜひ商品化して欲しい!
DSC05191.JPG

ここまで来て日帰りはちょっともったいないですが仕方ないですね、あと少しの違いで旧客ネタとか
あったんですけど残念。さて家にカエルかな(^^;
DSC05234.JPG

それでは鉄道ネタを[犬]
前回に続き中央線を走る新型山手線車両を[電車]
外で撮りたかったのですが雨のため国分寺駅で撮影。
IMG_0395.JPG

後追いは駅名板も入れて、ホーム上の自販機がなければ西武の車両も写ったのに残念。
IMG_0401.JPG

ちなみに天気が良ければこの写真に写っている橋の上から撮ろうと思っていたのですが
モロ被りになっていて外で撮っていたら悲惨な結果に、ある意味雨に感謝(笑)
IMG_0385.JPG

次は南武線205系ドナドナ(西国分寺駅)
IMG_0350.JPG

配6795レ、罐次位に安中タキ!
IMG_0376.JPG


中央線を走るE235系新型山手線車両 [鉄道]

山手線の新型車両の試運転がかなり前から各所で行われていて
とりあえず私も1枚ぐらいは撮っておこうと思いつつ今まで撮らず仕舞い。
そうこうしているうちにE235系の方がこちらにやって来てくれたので
この機会を逃すまいと撮影して来ました[猫]
試運転は中央線でも山線区間で行われるのですがお手軽に狙える豊田への送り込みを撮影
(国分寺~西国分寺)
IMG_0306.JPG

更にいかにも中央快速線を走っているという場所で最初に頭に浮かんだのは豊田S字カーブ
IMG_0332.JPG

おまけに豊田の車庫の様子も
IMG_0324.JPG

IMG_3871.JPG

山手以外の写真も[猫]
集約臨(国立~新小平)
IMG_0311.JPG

この撮影地で偶然知り合いと会いこの後すぐに工臨(返し)が来るとのことで撮影続行[カメラ]
全く何も調べていなかったので教えてもらわなければ集約臨のみで帰ってしまったところでした[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_0317.JPG

続いてキャラネタ[わーい(嬉しい顔)]
吉祥寺を歩いていたら東京ガスのキャラ「火ぐまのパッチョ」に遭遇!
反射的にカメラを取り出し撮影していました(笑)
火ぐまのパッチョが持っているエコバックも貰ってこれはラッキー[るんるん]
DSC04947.JPG

中の人の動きもかなり慣れていて次から次へと子供たちが寄って来ます。
気の利かないゆるキャラさんは見習おう!(笑)
DSC04953.JPG

最後はミッフィーネタ[かわいい]
6月21日はミッフィーの誕生日、今年で何と60才[exclamation]還暦を迎えます[バースデー]
ミッフィー生誕60周年を記念して個人的に今まで隠し持っていた写真を公開(笑)
テーマはこのブログらしく「ミッフィーと鉄道」[ぴかぴか(新しい)]
周囲の目を気にしながら瞬間で撮ったものばかりなので写真の出来は満足出来るものでは
ありませんが楽しさだけでも伝わればと(苦笑)暗黙のお約束としてどうしてこの場にうさこちゃんの
ぬいぐるみがあるのというご指摘、突っ込みはかなりデリケートな問題なのでご遠慮下さい(爆)

グリーン車でドヤ顏のうさこちゃん
DSC09366.JPG

寝台特急を横目に
DSC09575.JPG

これらの写真は「うさこちゃんとどうぶつえん」のこのシーンからの発想です。
電車で動物園へ向かうこの絵が好きです(笑)
IMG_3873.JPG

ももずきんプチとハネトン、立川で跳ねまくる! [キャラクター]

立川駅でJR東日本の行くぜ東北キャンペーンのPRイベントがあったので行って来ました。
DSC04783.JPG

もちろん私の一番の目的はゆるキャラ撮影(笑)今回は青森市観光キャラクター「ハネトン」に
ももずきんプチも応援で参加[るんるん]
DSC04702.JPG

ハネトンは頭にトレードマークの「Happy花笠」をかぶってとにかく跳ねまくります。
DSC04785.JPG

子供達には鼻を触られブヒブヒ人気者[わーい(嬉しい顔)]
DSC04677.JPG

ももずきんプチはももずきんの妹で服や靴等の色が違い大きさも少し小ぶり[猫]
DSC04706.JPG

ももずきんプチは地元のキャラクターなのに恥ずかしながら今回やっと初撮影と相成りました(苦笑)
DSC04790.JPG

ハネトンとももずきんプチ、すぐに仲良しになれた様ですね[わーい(嬉しい顔)]
DSC04714.JPG

昨年に引き続き今年も東北に行けるか?いやまた行きたい!
DSC04900.JPG

それでは動画でもどうぞ[映画]
津軽三味線に合わせて踊るももずきんプチとハネトン
拍手するももずきんプチの姿に萌えます(笑)


続いてねぶた祭りの掛け声に合わせて跳ねる様子なのですがほとんど隠れちゃってます(苦笑)


それではここから鉄道ネタです[猫]

グレードアップあずさ色を期待したものの来たのは旧あずさ色、この時期ここの場所は
やはり撮影するのが辛い(汗)いつもの立ち位置だと木が成長してしまい撮影困難だったため
山の斜面でふんばって電車を待つもやぶ蚊が多く地獄、更に電車通過直前に大きな蜂が
私の目の前を旋回、刺されたら確実に病院へ行かなければならなくなるのでヒヤヒヤしましたが
何とかよそへ行ってくれました[たらーっ(汗)]これまでの思いをしながら旧あずさ色だったとはトホホです[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_0280.JPG

しかし配6794レにチキ&安中タキ(トップナンバー)が付いてくれたのは嬉しかった~[るんるん]
IMG_0293.JPG

吉祥寺東急百貨店でのアルクマ [キャラクター]

この日は鉄道ネタでは583系が横須賀線を走ったり
ゆるキャラネタではスカイツリーにふなっしーがやって来たりで
当初の私の予定は583系は武蔵野線内で送り込み回送を撮り
そのままスカイツリーのイベントと前日まではほぼ確定していました(苦笑)
しかし当日見事に寝坊、起きた時間に丁度583は西国分寺を通過したくらい(^^;
しかもこの日はメチャメチャ暑く583を逃した時点で炎天下で何時間も
ふなっしーを待つのも急に面倒になってしまい結局午前中は家の中でのんびり[わーい(嬉しい顔)]
完全にグータラモードに突入、これを歳のせいと言って誤魔化してしまえばそれまでですが(笑)
そういう訳で午後から参加出来る吉祥寺東急で行われている信州展のアルクマイベントに行って来ました。
DSC04574.JPG

アルクマに会うのは昨年末以来と私としては少しブランクが(苦笑)
DSC04529.JPG

今回はアルクマ旧バージョンでの登場、やはり胸のマークが違う新バージョンは仕事を選びます(笑)
でも私はこの古いタイプの方が好きなのでラッキー[ぴかぴか(新しい)]
DSC04553.JPG

スカイツリーのイベントでは全国のゆるキャラが集結して盛り上がっていますが裏でアルクマは
デパートで地道に地元の商品をPR、やはりアルクマ好きの私はこちらに来て正解だったのかな?
DSC04556.JPG

ふなっしーやしんじょうくんにも会いたかったけどやはり炎天下で混雑する中何時間も待つ
体力が残ってません、冷房も効いて撮影の苦労もない楽な方へと・・・(笑)
DSC04592.JPG

いやいや、それだけではなくもちろんアルクマに会えることは何より嬉しい[わーい(嬉しい顔)]
DSC04608.JPG

15分間と短い時間でしたがやはりアルクマは癒される!また近いうち会いに行こう[exclamation]
DSC04636.JPG

その後、会場内で戸隠蕎麦をペロリ[猫]今回もアルクマは信州物産展の売り上げに貢献[わーい(嬉しい顔)]
DSC04650.JPG

それでは鉄ネタを少々[猫]
グレードアップあずさ色の集約臨、この色の修学旅行幕は初撮影となりました(国分寺~西国分寺)
IMG_0238.JPG

ついでの後追い
IMG_0242.JPG

西国分寺~国立
IMG_0259.JPG

貨物も少し(西国分寺駅)
2079レ 
IMG_0219.JPG

2092レ
IMG_0214.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。