So-net無料ブログ作成
検索選択

185系中間車廃車回送 [鉄道]

185系の廃車回送があるとのことで今回も多摩川まで行って来ました[わーい(嬉しい顔)]
この日はとにかく暑い[ふらふら]日野駅から河原まで歩いただけで凄い汗、私の体質が変化したのか
本当に気候がヤバイのか数年前と汗の出方や体へのダメージが明らかに違います[あせあせ(飛び散る汗)]
こう暑いとさっさと撮影して帰りたいというのが本音、今回も河原に偶然知り合いが居たので
色々と話して何とか気が紛れました。逆に話し込んでしまい目的の列車が来ているのに
気付かない始末、もう少しで撮り逃すところでした(苦笑)
IMG_0727.JPG

欲張って引いておまけにもう1枚[猫]
IMG_0731.JPG

罐次位と最後尾にグリーン車が連結されていました。
IMG_0741.JPG

それでは他の写真も[犬]
GWに撮り逃したグレードアップあずさ色のかいじ、カツカツの面白味のない編成写真に
なってしまいましたが初めてなのでHMがしっかり判ればOK牧場[exclamation]
IMG_0683.JPG

次は配6794レにヨ8000が付くとのことでいつものトンネル飛び出しへ、目撃情報だと罐の次に
コキ2車入り次にヨ8000が連結、その後ろにチキや安中タキ等も連結されていてギリギリ全て
入るなと思っていたらまさかの新座でコキ4車増結(涙)肝心のヨは後方に小さく更に安中タキなどは
トンネルの中[バッド(下向き矢印)]機関車も右側カツカツでやや傾いた写真となり大失敗[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_0719.JPG

ああ、悲しいヨ。
IMG_0721.JPG

次も配6794レ、セメントタキ連結とのことでこれはレアだわと撮影に[猫]
IMG_0745.JPG

IMG_0750.JPG

EF66の36号機(6×6=36)
IMG_0712.JPG

そして甲種の日でもないのにEH800がDE10に牽引されて来ました。
あれ、延期でこの日になったのかなと思っていたら違ってました[犬]
IMG_0700.JPG

記録で罐の番号を撮ってみたら何と3号機、何か不具合で東芝に入っていたのでしょうか?
IMG_0705.JPG

おなじみ南武線E233系新津配給は久々に府中本町で[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0755.JPG

今、ダイドードリンコのペットボトルのお茶やジュースに付いているので全6種類揃えました(笑)
IMG_3964.JPG

アルクマ町田に出没 [キャラクター]

アルクマが小田急百貨店町田店に来るとのことで会いに行って来ました[るんるん]
今回も予想通りドサまわり仕様の旧バージョン、でも良いのですこちらがオリジナル
鉄道に例えると国鉄型ありがたやありがたや(苦笑)
DSC05721.JPG

今回のアルクマはとてもいたずら者、店員の呼び出しベルを何度も鳴らしまくってました[わーい(嬉しい顔)]
DSC05640.JPG

中の人ナイスな仕事してます、動きもバラエティー豊か[手(チョキ)]
DSC05650.JPG

そして店内を巡回[足]
DSC05728.JPG

各所で一緒に写真を撮りたい人がやって来てかなりの人気者[わーい(嬉しい顔)]
DSC05774.JPG

私の様に色々なショットを撮影したい人からすれば誰も寄り付かない方が撮り易いのですが
やはり少し撮影が困難でも人気者の姿を見ている方が楽しい[ぴかぴか(新しい)]
DSC05821.JPG

やはりアルクマは癒される!また会いに行こう[exclamation×2](笑)
DSC05848.JPG

実は今回町田に来たのはアルクマだけでなく町田ジャズフェスティバル2015というイベントが
行われていたのでこちらも少し覗いてみたくて来たのでした(苦笑)
DSC05876.JPG

屋外で聴くジャズってすごく気持ち良いのです[わーい(嬉しい顔)]
DSC05885.JPG

ジャズと言ってもこちらはボサノヴァラテンジャズコンボ[るんるん]
この季節特にこの手のジャンルはたまりません!アントニオカルロスジョビンやセルジオメンデスの
ナンバーは私のドツボ(笑)ジョビンの名曲トリステ演奏直前に超低空でジェット機が会場の真上を
通過した時などアドリブで前奏部にジェット機のサンバでも入れてくれないかなと思ったりしましたが
さすがにそれはありませんでした、でも真夏の夜のジャズ気分を少し味わえました[るんるん]
DSC05891.JPG

それではここからは鉄道ネタです[電車]
弥彦線を走っていた115系ドナドナ、中央線の多摩川でこの塗色の115系を撮ることが出来て満足[ぴかぴか(新しい)]
しかし背後に建設中のビルが少し気になる[バッド(下向き矢印)]
IMG_0562.JPG

引いて更に1枚、この115系の初撮影が廃車回送とは[たらーっ(汗)]
IMG_0568.JPG

先頭車同士の連結部分も[猫]
IMG_0574.JPG

狭小トンネル対策でパンタは取り外されていました。
IMG_0577.JPG

次はあずさ79号、この撮影地今まで工事で撮影出来なかったのでかなり久しぶり[猫]
IMG_0652.JPG

ホリデー快速富士山、M51編成特急シンボルマーク復活後初撮影[犬]
IMG_0660.JPG

南武線E233新津配給、久しぶりに西浦和駅で撮影[わーい(嬉しい顔)]
昔はここに来ればほとんど知り合いばかりでしたが今はほとんど知らない人ばかり(苦笑)
IMG_0616.JPG

最後にちょっとデリケートな時期なので(^^;
こんなの積んだ貨物が走ったというお話し。
DSC_7521.JPG

DSC_7527.JPG

チャイコフスキー三大交響曲を一気に聴く [音楽]

ロシア国立交響楽団が日本ツアーを行っていて何と今回はチャイコフスキー生誕175年を
記念して後期三大交響曲(4,5,6番)を一挙に演奏するとのことでこんなチャンスもそうないので
横浜みなとみらいホールに聴きに行って来ました[るんるん]
DSC05623.JPG

本当は東京芸術劇場の公演にしようかと思ったのですがのんびりしていたらチケット完売[たらーっ(汗)]
やはり凄い人気だ~(笑)
DSC05626.JPG

今まで生で交響曲を3曲ぶっ通しで聴いたことなどないのである意味体力勝負(笑)
ロシア国立交響楽団
指揮:ヴァレリー・ポリャンスキー
交響曲第4番 へ短調 作品36
交響曲第5番 ホ短調 作品64
交響曲第6番 ロ短調 「悲愴」 作品74

IMG_3938.JPG

演奏も4番から順に、この第一楽章冒頭のファンファーレは交響曲第4番だけでなく
今回の演奏される3曲全てのプロローグとも思えてしまうほどの迫力[犬]
今回のコンサートで一番最初に感じたのは音がメチャメチャ良い、コンサートホールが良いからか
それともロシア国立交響楽団のパワーなのか、両方がバッチリ揃った結果ですね[わーい(嬉しい顔)]
ここ最近ホールで聴いた中ではダントツの素晴らしさでした。
しかもヴァレリー・ポリャンスキーはなかなかパワフルな指揮で壁ドンならぬ床ドンの名人(笑)
とにかく思いっ切り踏み込み足を床におろすのでその度にドン、ドンと床の音がホール中に響き渡ります。
1曲で10回以上はドン、ドン!クラシックが苦手な人は途中眠たくなると言いますがこの足ドンで
確実に目が覚めます、しかもこれが演奏の邪魔になっていないというのも凄い[猫]

次の交響曲第5番は個人的には色々と思い出のある曲、実は小学生の頃自分で買った
クラシックのLPで2番目に買ったのがこれ、ちなみに最初に買ったのはベートーベンの運命(苦笑)
当時テレビで映画チャイコフスキーを観て劇中登場した曲に感動し翌日レコード屋に走りました!
そして買ったのが交響曲第5番、実はこの時本当に気に入って欲しかったのはピアノ協奏曲第1番
だったのですが勝手にこれを交響曲第5番だと思い込んで間違えて買ってしまったのです。
周囲の人に聞いてタイトルを確認して買えば良かったのですが無知なガキのくせに変に自信があって(苦笑)
小学生が当時高価なLPレコードを買うというのはかなりのことでもちろんルンルン気分で
レーコードに針を落したら全く違う曲が流れた時はもう地獄へまっしぐら、ならまた1枚と簡単に
買えないのです(涙)せっかく買ったのだからと何度か聴いてみますが当時の私はこれをあまり好きになれず
いつも途中で針を上げてしまいます。この曲の良さが解るまでその後何年も要しました(^^;
第4楽章ラストの盛り上がりなど今では中毒になるほどです(笑)

そしてラストの交響曲第6番、先に書いてしまいますがさすがにこれだけの長丁場だったので
もの凄い拍手で大盛り上がりだったのですがアンコールはありませんでした、まあこれは仕方ない。
この曲で私は意地が悪いですがあるハプニングが今回はあるかそこが気になっていました(^^;
実は第6番は第3楽章の終わり方があまりにも盛大で素晴らし過ぎるためまだ第4楽章が残っているのに
間違えて拍手してしまう人をたまに見かけます、さて今回は?(笑)聞こえました、私の右前方から
1人か2人位でしょうか、5回ほど手を叩いた音確認!すぐに第4楽章に入りそのまま演奏開始。
この第4楽章もある意味意地悪で演奏の終りが判り難いので慣れない人は拍手のタイミングが掴みづらい、
悲愴のコンサートを聴きに行く時は必ず一度はCDを聴いておくことを強く推奨します(笑)

本当なら色々と真面目にウンチクを書きたいところですが私自身たいしたことないので
おバカなクラシックコンサートの記事となってしまいました(苦笑)

横浜へ向かう途中東京駅で乗り換えようとしたらどこかで見たことのある着ぐるみが2体(笑)
どうやらリサとガスパールのエキュート日和なるイベントが行われていて偶然私が東京駅に
着いた時が着ぐるみのお出ましの時間だったようでこれはラッキーと撮影開始[わーい(嬉しい顔)]
DSC05605.JPG

これはゆるキャラではありませんが着ぐるみを見たら瞬時に駆け寄りカメラを取り出すという行動を
体が覚えてしまった様です(苦笑)
DSC05590.JPG

けっこう枚数撮ったのですが2体だと両方が同時に良い向きになってくれるシーンに恵まれず
更に撮れたと思ったら他人の手や頭が入り込んでなかなか苦労しました[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC05598.JPG

それでは最後に鉄道ネタを少し
3064レ
IMG_0522.JPG

配6794レ
IMG_0530.JPG

ゆとり廃車回送 [鉄道]

今回の件があるまで完全に忘れていたゆとりの車両、そう言えば尾久にまだ残っていたんですね。
前回の廃車回送は2008年10月だったのであれからかなり経ちますね[猫]
さて今回はどこで撮ろうかと前回撮影時の私のブログ記事を見ると西浦和駅で撮って追い掛けで
相模湖駅でした。そうとなれば今回は迷わず多摩川に決定!罐を入れても3両なのでサイドぎみに狙います。
少し時間があったので途中西国分寺駅に寄り貨物を1枚撮影[カメラ]
72レダイヤ改正で西国分寺通過時刻が3月のダイヤ改正時より早くなってます。
IMG_0464.JPG

その後日野駅まで行き多摩川の河原まで歩くのですが途中の保育園に七夕飾りがあったので絡めて1枚。
IMG_0476.JPG

そして河原に到着、最初は背後のマンションがうるさいので水際まで下りて何枚か試し撮りをしていたのですが
しばらくすると私の周囲をスズメバチらしき大きな蜂が旋回、早く着き過ぎてしまったためこの状態で長時間
待つのもキビシイなあと思っていたところに知り合いがやって来たので定番の土手の上に行き一緒に撮影
することになりました。久しぶりに会ったこともあり色々と話したいこともあったので[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0490.JPG

話しに夢中になっていたらこの場所での試し撮りをしてませんでした(笑)直前の電車1本のみで
感じを掴みすぐに本番となりました(笑)
IMG_0498.JPG

久しぶりに走行するゆとりの客車を見ていたら現役当時のことを少し思い出してしまいました。
せっかくなのでもう1枚おまけ[犬]
IMG_0501.JPG

今回ドナドナされちゃった車両
EF64 1052 (牽引罐)
スロフ14 702
スロフ14 701

昔のブログの記事を見ていただけば早いのですが面倒だという方のために
2008年のゆとり廃車回送の時の写真を2枚再度アップしておきます。
I4643.JPG

I4665.JPG

本来ならこのゆとりの記事はもう少し他のネタを撮り貯めてからアップしようと思っていたのですが
1枚七夕ネタの写真があったので急遽アップしました。私も旧暦で考えればこんなに急ぐ必要なかったかな(笑)

ももずきん七夕イベント [キャラクター]

国分寺駅の七夕イベントにももずきんがやって来るとのことで会いに行って来ました[るんるん]
少し前に立川駅で妹のももずきんプチに会いましたが姉のももずきんと会うのはかなり久しぶり[猫]
この日のももずきんの出番は4回となかなかハードですが元気にみんなの前に現れました[わーい(嬉しい顔)]
DSC05459.JPG

全国的に知名度はイマイチですが東京の多摩地区や山梨県内と鉄道ファンにはそこそこ人気者(苦笑)
私もかなりお気に入りのキャラでまた189系M50編成にももずきんラッピングが復活しないかと
待ち望んでいます、もし実現するなら妹のももずきんプチもいっしょに(笑)
DSC05468.JPG

七夕飾りを背景にまさにゆるキャラ界の織姫国分寺駅に現れる[かわいい]
DSC05486.JPG

吉永さんとのツーショット(笑)織姫の座はここではやはりももずきん[犬]
DSC05501.JPG

ももずきんの分身と(笑)この分身前から欲しくて仕方ないのですが市販してないんですよね[ふらふら]
DSC05521.JPG

今回のイベントは子供たちにも大人気でももずきんも嬉しかったことでしょう[グッド(上向き矢印)]
DSC05499.JPG

今回はゆるキャラのぬいぐるみの貸出しも行われていて好きなキャラの人形を持ってももずきんと撮影
出来ました。しかしぐんまちゃんの短冊の願い事がシュールだわ(笑)
DSC05453.JPG


国分寺丸井でのレルヒさん Ver2.0
先週に続き今週もレルヒさんがやって来たので少し撮影してみました(笑)
DSC05540.JPG

今回も大人気のレルヒさん、またいつか来てね~(笑)
この日はももずきんにレルヒさんと国分寺駅はプチゆるキャラ祭りでした。
DSC05546.JPG

今回も新潟の煎餅やかりんとう等お菓子を購入、レルヒさん店の売上に貢献してます[わーい(嬉しい顔)]
DSC05558.JPG

違うキャラですが同じ地下食品売場でこんなものを売っていたので思わず買ってしまいました(笑)
そう言えば最近くまモンに会ってないなぁ、そうそうぐんまちゃん焼きとかもあるらしいのでそれも
いつか食べてみたい[わーい(嬉しい顔)]
IMG_3924.JPG

最後に鉄道写真を、前回の旧客のネタ以来まだ撮影はしていないので少し前に撮った
西浦和駅での金太郎、これにてネタ切れまた撮りためます(^^;
IMG_0369.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。