So-net無料ブログ作成
検索選択

最近読んだ本 [読書]

本当なら今回の記事はふっさ桜まつりのゆるキャラ大行進の様子を
アップしたかったのですがこの悪天候でまつりは中止(涙)
残念ながらうなりくんやふなっしーの雄姿を記録出来ませんでした。
ネタに詰まったので最近読んだ本から鉄道やゆるキャラに関するもの
でも紹介しようと思います。このブログの紹介に読書とか書いておきながら
本のネタは皆無に等しいのでこの機会に(笑)
まつりでの本物のゆるキャラを拝むことは出来ませんでしたが
代わりに家のゆるキャラを登場させます[わーい(嬉しい顔)]

ゆるキャラ論 / 犬山秋彦・杉元政光
大崎一番太郎や戸越銀次郎の生みの親、犬山秋彦さんのゆるキャラ興行の
舞台裏はなかなか面白い、この様な切り口で書かれた本はこれが最初なのでは?
P1240356.JPG

沿線風景 / 原武史
高尾~東京の区間だけで中央線特集を組み「魔力」とか「魂」などど語るのは
霊峰富士や諏訪大社に失礼だという件は思わず笑ってしまった、私自身何の疑問も
持たないままで中央線特集を受け入れていたことに少し反省(笑)
筆者の専門分野である皇室関連と鉄道を絡める文章が多いのも個人的には楽しく読める。
P1240358.JPG

全国ご当地キャラ大図鑑 / 全国ご当地キャラ大図鑑制作委員会
最近のゆるキャラを知るうえで個人的には欠かせない資料となる本(笑)
みうらじゅんさんのゆるキャラ大図鑑をみると既に今となってはお目にかかれなく
なったキャラ多し、数年後この大図鑑の中のどのくらいが生き残っているのか?
P1240361.JPG

鉄道会社はややこしい / 所澤秀樹
主にJRや私鉄等の相互乗り入れや業務委託について細かく書かれています。
他社線へのアルバイト運用の疑問はこれでスッキリ(笑)
P1240364.JPG

震災と鉄道 / 原武史
やはりこの人の鉄道本は無条件に手にしてしまいます。
被災地のような酷い経験はなかったものの震災当日
駅から締め出され歩いて家に向かったり節電ダイヤなど
経験した身からするとやはり興味のある内容です。
P1240366.JPG

ちなみに今回中止となったふっさ桜まつりはこんな内容でした。
fufes.jpg

おまけ
企業キャラですが広い意味でゆるいローソンのポンタ 中野にて
P1010311.JPG

今年の桜絡め未公開分、これで今年の写真は全てです。
何故かDE10ばかりになってしまいました[猫]

日野~立川
IMG_5532.JPG

横田基地引込線
IMG_5629.JPG

桜はDE10に隠れてしまいました(汗) 米タン入れ換え
IMG_5607.JPG

IMG_5620.JPG

東急東横線渋谷駅のイベントでバラスト拾いが出来なかったせいか
こんな写真を撮ってしまいました(笑)ここはバラスト拾い放題[わーい(嬉しい顔)]
しかしここで拾って帰ったら窃盗になってしまうのでダメですね、しかもアメリカ軍の敷地なので
やっかいなことになります[たらーっ(汗)]
IMG_5618.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。